旅日記


2001年8月20日(月)
トロント
曇り

-またも、部屋探しが振り出しに-

今日は写真無し

 10時00分起床。シャワーを浴びて、学校へ。4時間の授業を終え、俺、正道、大策の3人で夕飯を食って、大策の家へ行きました。大策の家では、しらふながら、「日本の政治のこと」、「戦争のこと」、「天皇制のこと」など、22時くらいまで、いろいろな話をしました。

 さて、ホテルに帰ってから、いつもの通り、メールをチェックしました。数件のメールが到着していましたが、その中の一通は、9月からルームメイトとなるはずの由香からのものでした。
「あれ?入居までは、特にすること無いのに、なんだろう…」
とりあえず、何の気なしに、メールを読んでみました。そこには、衝撃の事実が…。

 メールの内容は、「9月からNY(ニューヨーク)に行くことを今日決めたので、部屋借りの件をキャンセルしたいんだけど。あなたの意見を教えて…」ってものでした。彼女がNY行きを決めた理由をここには書きませんが、それは、彼女の将来を左右するような、重要なものでした。
「え?昨日仮契約したのに、もうキャンセル?」
正直、戸惑いましたが、それと共に、つい笑ってしまいました。メールを読んだ後、彼女に電話してみたところ、
「もう荷造りも始めているよ」
って話でした。すごい決断力と行動力です。彼女は単身NYに渡り、彼女曰く、
「1週間くらいで部屋を見つけようと思う」
ですって。「なんだよー」って憤慨する以上に、彼女の行動力に感激。応援してあげたくなりました。
俺って、お人よしかなぁ。ただし、借契約時に払った850ドルは、何が何でも、オーナーから取り戻すからね(笑)。このまま、850ドル取られたら、とられ損だからね。がんばって、奪い返そうぜ。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ