旅日記


2001年9月18日(火)
トロント
晴れ

-SINの申請に行ってきました-

SINの通知。
小さくて見づらいです。

 今日は朝の9:00起床。

 今日の日付は9月の18日。カナダ入国から1月半が過ぎました。そろそろ、SIN(Social Insurance Number)の取得申請をしようと思い立ち、シャワーを浴びた後、St.Clair駅近くにある「Human Resource Centre」に向かいました。

 この「SIN」は、カナダにおいては身分証明書となるもので、職場探しの際にも必要となります。私はワーキングホリデービザで入国したため、カナダ国内で働くことが可能です。しかし、このSINが無いと、従業員募集の面接にも行けないと言うことになるわけです。

 さて、Human Resorce Centreは、駅を出てすぐの場所にありました。建物内に入っていくと、受付のお姉さんに話し掛けられました。「SINの取得ですか?」ってことでしたので、「パスポート」と「EMPOLYMENT AUTHORIZATION(労働許可証)」を差し出し、SINの取得方法について聞いてみました。すると、用紙に記入して提出するだけとのこと。早速、用紙を手にして、5分程度で記入完了。結構適当に書いてしまいましたが、まぁ、大丈夫でしょう。母親の旧姓を記入する欄もありましたが、思い当たるものを書いておきました。正しいのか否か、定かではありませんが…(申請方法の詳細は、お役立ちのページへ)。

 提出(審査官によるチェック)もあっけなく終わり、その後、学校に向かいました。学校では普通に授業を消化して…。そして、学校終了後は、友人のだいさくくんの家に遊びに行こうかとも思いましたが、20時から予定があったので、やめときました。

 今日はこんなとこかな。以上!。

更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ