旅日記


2001年10月2日(火)
トロント
晴れ

-暇だぁ-
今日は写真なし。

 昼の1時くらいに起床し、タバコを吸いに外に出てみると、すばらしい秋晴れ。今日は半そででも過ごせそうな気候です。

 さて、昨日で語学学校の契約が終了しました。延長しようかどうかちょっと悩みましたが、とりあえず1、2週間だらっとしてから決めようと思います。ということで、今日からやることがありません。髪も切りたいし、冬服を買いに行かなきゃいけないし、そろそろ在留届?(大使館に出すやつ)を出さないといけないし…。でも、面倒くさいので今日はやめました。あぁ、駄目な俺。

 どこかに旅行に出かけようかな?そんなことも考えています。申請中のSIN(ソーシャルインシュランスナンバー)が郵便で届くまでは、今の住所にとどまっていなければいけないため、1週間くらい、ふらっとどこかを旅行して、またトロントに戻ってこようかなぁなんて思い始めました。でもどこに行こう?、カナダ?、アメリカ?。

 今日そんなことを考えながら気づいたのですが、俺ってトロント近郊の観光名所に全く行っていないのです。有名どころを列挙すると、
<トロント市内>
・CNタワー(世界で最も高いタワー)
・ベースボール(MLB-ブルージェイズの試合)
・バスケットボール(NBA-ラプターズの試合)
・アイスホッケー(NHL-メープルリーフスの試合)
・ハーバーフロント(オンタリオ湖畔)
・トロントアイランド(オンタリオ湖の中にある島)
・美術館、博物館(たくさんある)
・ワンダーランド(トロント郊外の遊園地)
・ミュージカル(ニューヨークと並んで有名らしい)
・カーサ・ロマ(お城みたいなもの)

<トロント市外>
・ナイアガラの滝(カナダ、USの国境にある滝。カナダでいちばん有名な観光地かも)

 こうやって書くと、結構たくさんあるけど、2ヶ月以上トロントに住んでいて、一箇所も行っていないのです。なんて怠惰な俺。まぁ、あまり興味がないのだけれど。明日あたり、せっかくなんで、どこかに行ってこようと思います。ナイアガラにでも行こうかな。

 そうそう、最近、カナダの生活があんまり楽しくないなぁなんて、個人的に思っていたんですが、理由が一つわかりました。それは、この国にはだらーっとした旅行者が少なく(いない?)、かつ、私の周りに、そういった友人がいないってことです。皆、語学留学やら大学進学やら明確な目標を持った若者ばかり。俺みたいに、「これからどうしようかな〜」「どこの国行って、何しよっかな〜」なんてボケーッとした旅行者が非常に少ないように感じます。また、旅行者(留学生?)の年代もしかり。10代後半&20代前半の子ばかりで、少しばかり社会生活に疲れたような20代後半や30代、40代の旅行者が少ないように感じます。まぁ、そういう旅行者を求めているのなら、「南米やアジアに行け!」って言われそうですが…。学校の友達と遊んでいても十分楽しいのですが、様々な国の体制、情勢といった話や、また日本の社会についてとか、そんな話もできる友人がいればなぁなんて思います。俺の”探し”が足りないんでしょうかね?
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ